4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

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今回の内容は講習会に参加された方の為の復習記事になります。


AタイプBタイプの動きの軸の違い
Aタイプがつま先、Bタイプがかかとではなく、進行方向に対して動きを作る軸がどちらにあるかを意識することが大事

1タイプ2タイプの軸の位置と背骨の形の違い
1タイプ2タイプでは左右の軸の幅が違い、その違いを意識してホールドなどしないとトラブルの元となります。

クロスタイプパラレルタイプの腕の位置の違い
各タイプの特性の関係でクロスタイプは身体の前に、パラレルタイプは身体の横に肘をおきます。

各タイプの背骨の動きの違い
1タイプ2タイプで分けられる背骨の湾曲をもとにAタイプorBタイプの特性を意識して体幹から動くことが大事です。

種目によっては例外もありますが各タイプの注意事項を紹介します。

Aタイプは股関節を軸上から外さないといけません。
Bタイプは膝を軸上から外さないといけません。


1タイプは胸を張ってはいけません。
2タイプはお腹を出してはいけません。

クロスタイプは進行方向に対して真っ直ぐ進んではいけません。
パラレルタイプは進行方向に対して真っ直ぐ進まなければいけません。

ブログをちゃんと読んでいただけていればすぐに理解はできると思いますが、うまくいかない時に上記をチェックすると大体うまくいくようになります。

ブログを読んでも理解できなくて
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以前、世界のファイナリストからリードは念じる事で、手で押したり引っ張ったり、ボディーを押し付けることではないと習いました。

習った時には信じられませんでしたが4スタンス理論を知ってからは相手の身体に触れていれば念じるだけでリードが出来る様になってきました。

フォローをする相手が軸の整った人であれば触れることなくリードする事も可能です。

超能力のような流れになってしまいましたが、4スタンス理論の軸が整うことによる産物のお話です。

私の文章力ではこれ以上の文章での説明は難しいので詳しく知りたい方は講習会までお越しください。

第4回講習会は4スタンス理論で身体の使い方を1から再確認していただき社交ダンスに生かしていきたいと思います。

ラテンで離れて踊ったり、フォーメーションで複数人で振り付けを踊る等の身体を触れ合わずに踊る際に、始動と完了のタイミングなどを全てあわせるのは同じタイプの人同士でないとかなり難しくなります。

タイプの違う人と全てのタイミングを無理矢理合わせたら全てが不自然になり動きが悪くなるのはもちろんのこと、せっかくタイミングが合っているのに不自然な動きが目に付いてタイミングを合わせた部分が目立たなくなります。

タイプの違う人同士がタイミングを合わせて踊る為には、始動のタイミングだけ、完了のタイミングだけ、ボディースピードだけ等々、何か一つだけタイミングを合わせるのが効果的です。

音楽のカウントで振り付けが決まっていると思われるかもしれませんが、タイプによって音楽のカウントに対する始動のタイミングや完了のタイミングが違ってくるので具体的に一つの動作をあわせる事が大切になります。




4スタンス理論を理解し実践していく中でぶつかる壁の一つに、長いことやり続けているルーティンの時に昔の身体の使い方をしてしまうというものです。

筋肉は動きを覚えてくれるいい働きがありますが、悪い動きも覚えてなかなか忘れてくれない時があります。

こういう時は昔の身体の使い方をしてしまう箇所を違う構成に変更してしまうのが良いでしょう。
しばらく放置してから久しぶりにやってみると自然とタイプにあった動きで昔のルーティンが出来るようになります。

基本的にはどのような構成でも出来ないということはないのですが、Aタイプの人が考えたルーティンをBタイプの動きでするとルーティンの魅力が半減してしまうようなことがあるので気を付けましょう。

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