4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

カテゴリ: ballroom

タイプ別の基本的なリバースウェーブの4~6歩のやり方を紹介します。

ステップのタイミングやフットワーク等は教科書に準じます。


A1タイプ
上半身(みぞおちより上)を男性に向けたまま4歩目の左足を小指側から着き前進、左足の上に軸を作り5歩目の右足を親指側から着き前進、右足の上に軸を作り6歩目の左足を小指側から着き前進。
各歩のタイミングは足を引き寄せる時にとり、出した足への移動はすぐに行う。

A2タイプ
体幹(両肩と両股関節で作られる四角形)を男性に向けたまま4歩目の左足を前進、左足の上に軸を作り5歩目の右足を着き前進、右足の上に軸を作り6歩目の左足を着き前進。
5歩目から6歩目はカウンターフォールアウェイのような形になります。
各歩のタイミングは足を引き寄せる時にとり、出した足への移動はすぐに行う。

B1タイプ
体幹(両肩と両股関節で作られる四角形)を男性に向けたまま4歩目の左足を前進、左足の上に軸を作り5歩目の右足を着き前進、右足の上に軸を作り6歩目の左足を着き前進。
5歩目から6歩目はカウンターフォールアウェイのような形になります。
各歩のタイミングは足を出す時にとり、出した足への移動はゆっくり行う。

B2タイプ
ホールド(首の付け根)を男性に向けたまま4歩目の左足を小指側から着き前進、左足の上に軸を作り5歩目の右足を親指側から着き前進、右足の上に軸を作り6歩目の左足を小指側から着き前進。
各歩のタイミングは足を出す時にとり、出した足への移動はゆっくり行う。

足の出すタイミングや移動の仕方などは、 を参考にしてください。

タイプ別の基本的なリバースウェーブの4~6歩のやり方を紹介します。

ステップのタイミングやフットワーク等は教科書に準じます。


A1タイプ
上半身(みぞおちより上)を女性に向けたまま4歩目の右足を小指から着き後退、右足の上に軸を作り5歩目の左足を親指から着き後退、左足の上に軸を作り6歩目の右足を小指から着き後退。
各歩のタイミングは足を引き寄せる時にとり、出した足への移動はすぐに行う。

A2タイプ
体幹(両肩と両股関節で作られる四角形)を女性に向けたまま4歩目の右足を後退、右足の上に軸を作り5歩目の左足を着き後退、左足の上に軸を作り6歩目の右足を着き後退。
5歩目から6歩目はカウンターフォールアウェイのような形になります。
各歩のタイミングは足を引き寄せる時にとり、出した足への移動はすぐに行う。

B1タイプ
体幹(両肩と両股関節で作られる四角形)を女性に向けたまま4歩目の右足を後退、右足の上に軸を作り5歩目の左足を着き後退、左足の上に軸を作り6歩目の右足を着き後退。
5歩目から6歩目はカウンターフォールアウェイのような形になります。
各歩のタイミングは足を出す時にとり、出した足への移動はゆっくり行う。

B2タイプ
ホールド(首の付け根)を女性に向けたまま4歩目の右足を小指から着き後退、右足の上に軸を作り5歩目の左足を親指から着き後退、左足の上に軸を作り6歩目の右足を小指から着き後退。
各歩のタイミングは足を出す時にとり、出した足への移動はゆっくり行う。

足の出すタイミングや移動の仕方などは、 を参考にしてください。

タイプ別の男性の左手の作り方を紹介します。

A1タイプ
親指を床に垂直に立て、前腕から小指までが一直線になるように保ち、人差し指を中心に手のひらを外旋をして、指先から女性の手の平を包むようにします。
手首は屈曲をして、外側に広げます。

A2タイプ
親指を床に垂直に立て、前腕から親指までが直線上にあるように保ち、薬指を中心に手のひらを内旋して、指先から女性の手の平を包むようにします。
手首は背屈して、内側に絞ります。

B1タイプ
親指を床に垂直に立て、前腕から親指までが直線上にあるように保ち、人差し指を中心に手のひらを内旋をして、手のひらから女性の手の平を包むようにします。
手首は背屈して、内側に絞ります。

B2タイプ
親指を床に垂直に立て、前腕から小指までが一直線になるように保ち、薬指を中心に手のひらを外旋して、、手のひらから女性の手の平を包むようにします。
手首は屈曲をして、外側に広げます。


女性の手に触れる際にパワーラインを意識するとホールドが本来の役割をより発揮します。

タイプ別の女性の左手の作り方を紹介します。

A1タイプ
人差し指を中心に手のひらを外旋をして、前腕から小指までが一直線になるように伸ばし、指先から男性の腕を包むようにします。
手首は屈曲をして肘は手のひらより少し下がります。

A2タイプ
薬指を中心に手のひらを内旋して、前腕から親指までが一直線になるように伸ばし、指先から男性の腕を包むようにします。
手首は背屈して肘は手のひらより少し上がります。

B1タイプ
人差し指を中心に手のひらを内旋をして、前腕から小指までが一直線になるように伸ばし、手のひらから男性の腕を包むようにします。
手首は背屈して肘は手のひらより少し上がります。

B2タイプ
薬指を中心に手のひらを外旋して、前腕から親指までが一直線になるように伸ばし、手のひらから男性の腕を包むようにします。
手首は屈曲をして肘は手のひらより少し下がります。


男性の腕に触れる際にパワーラインを意識するとホールドが本来の役割をより発揮します。

タイプ別の基本的なリバースピボットのやり方を紹介します。

ステップのタイミングやフットワーク等は教科書に準じます。


まず初めに、踊る前の準備をしっかりしタイプ別ホールドの作り方(女性編) をしてからはじめます。

Aタイプは、右足の上に立ち軸を作り左足は体の後ろに置いた状態からはじめます。


A1タイプ 
右足上で左足を引き寄せている際に左股関節の内側を左回転して、左足が身体の下を通り過ぎ前進したら右足上から体重を移動して、左足がCBMPに着地する際に左足上で軸を作り左股関節で作った左回転を全身で行います。

A2タイプ
右足上で左足を引き寄せている際に左肩鎖関節の背中側を左回転して左股関節の外側へ連動させ全身で左回転します。左足が身体の下を通り過ぎ前進したら右足上から体重を移動して、左足がCBMPに着地する際に左足上で軸を作り左回転を継続します。


Bタイプは、右足の上に立ち軸を作り左足は体の前に置いた状態からはじめます。

B1タイプ
右足上で左足を前進してる際に左胸鎖関節の背中側を左回転して左股関節の内側へ連動させ全身で左回転します。左足がCBMPに着地する際に左足上で軸を作り左回転を継続します。


B2タイプ
右足上で左足を前進してる際に左膝と左股関節の外側を左回転して、左足がCBMPに着地する際に左足上で軸を作り左膝と左股関節の外側で作った左回転を全身で行います。


左足に着地した際にフットワークをAタイプTBタイプTHで行うとバランスを取りやすくなります。


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