4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

カテゴリ: ballroom

AタイプBタイプでは腰を落とした時に脚の使い方が違います。

Aタイプの場合

みぞおち土踏まずで軸を作るので脛が床に対して垂直に近い状態になります。
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ここから股関節を後ろに抜くことによって腰を落としていきます。


Bタイプの場合
 
首の付け根股関節土踏まずで軸を作るので脛が床に対して鋭角になります。

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ここから膝を前に出し脛を床に対してより鋭角にすることで腰を落としていきます。

ボールルームだとロア~フォールにかけて、ラテンだと腰を落としたポーズの時に気を付けると、自然かつスムーズに次のステップへと移り変わることができるようになります。

故障を抱えてのダンスから脱却したいかたはこちら


膝を曲げてフォールをする際の背骨の湾曲する方向を紹介します
赤い曲線が背骨の湾曲イメージで黒矢印は膝を曲げた際の背骨の引っ張り方向を表しています。

A1タイプ
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A2タイプ
A2a


B1タイプ
B1a

B2タイプ
B2a



この湾曲イメージで動くと軸を保った状態で動けより良い動きはもちろん、腰痛などの予防にもなります。

4/16(日)に第2回の4スタン理論講習会を行います。
詳しくは
こちら

まずはじめに、クロスタイプパラレルタイプでは動作を主動して導く身体の面が異なるという特性があります。

クロスタイプは身体の内面 、手であれば平の部分、体幹においては胸側の面が主動して動作を導くイメージです。

パラレルタイプは身体の外面、手であれば甲の部分、体幹においては背中の面が主動して導くイメージです。

どんな全身の連動であっても、各タイプの主動面でことを起こすイメージが自然であり、逆に反対側の面にイメージを持ったまま動作をし続けると安定を欠き、確実で安全な動きが妨げられたしまいます。 

クロスタイプ×クロスタイプ

動作の主動面が内面同士であるためにボディーコンタクトを密にしてしまうとお互いの動作の妨げになる可能性があります。
ボディーコンタクトは軽く接する程度にする事をオススメします。

パラレルタイプ×パラレルタイプ

動作の主動面が外面同士であるためボディーコンタクトを密にしても、軽くしても問題ありません。

クロスタイプ×パラレルタイプ or パラレルタイプ×クロスタイプ 

クロスタイプが動作の主動面が内面であるため、ボディーコンタクトは軽く接する程度にする事をオススメします。 

以前の記事「ボディ―コンタクトpart.1」と一緒に読むとボディ―コンタクトが、より明確にわかるようになります。

タイプ別の基本的なリバースウェーブの4~6歩のやり方を紹介します。

ステップのタイミングやフットワーク等は教科書に準じます。


A1タイプ
上半身(みぞおちより上)を男性に向けたまま4歩目の左足を小指側から着き前進、左足の上に軸を作り5歩目の右足を親指側から着き前進、右足の上に軸を作り6歩目の左足を小指側から着き前進。
各歩のタイミングは足を引き寄せる時にとり、出した足への移動はすぐに行う。

A2タイプ
体幹(両肩と両股関節で作られる四角形)を男性に向けたまま4歩目の左足を前進、左足の上に軸を作り5歩目の右足を着き前進、右足の上に軸を作り6歩目の左足を着き前進。
5歩目から6歩目はカウンターフォールアウェイのような形になります。
各歩のタイミングは足を引き寄せる時にとり、出した足への移動はすぐに行う。

B1タイプ
体幹(両肩と両股関節で作られる四角形)を男性に向けたまま4歩目の左足を前進、左足の上に軸を作り5歩目の右足を着き前進、右足の上に軸を作り6歩目の左足を着き前進。
5歩目から6歩目はカウンターフォールアウェイのような形になります。
各歩のタイミングは足を出す時にとり、出した足への移動はゆっくり行う。

B2タイプ
ホールド(首の付け根)を男性に向けたまま4歩目の左足を小指側から着き前進、左足の上に軸を作り5歩目の右足を親指側から着き前進、右足の上に軸を作り6歩目の左足を小指側から着き前進。
各歩のタイミングは足を出す時にとり、出した足への移動はゆっくり行う。

足の出すタイミングや移動の仕方などは、 を参考にしてください。

タイプ別の基本的なリバースウェーブの4~6歩のやり方を紹介します。

ステップのタイミングやフットワーク等は教科書に準じます。


A1タイプ
上半身(みぞおちより上)を女性に向けたまま4歩目の右足を小指から着き後退、右足の上に軸を作り5歩目の左足を親指から着き後退、左足の上に軸を作り6歩目の右足を小指から着き後退。
各歩のタイミングは足を引き寄せる時にとり、出した足への移動はすぐに行う。

A2タイプ
体幹(両肩と両股関節で作られる四角形)を女性に向けたまま4歩目の右足を後退、右足の上に軸を作り5歩目の左足を着き後退、左足の上に軸を作り6歩目の右足を着き後退。
5歩目から6歩目はカウンターフォールアウェイのような形になります。
各歩のタイミングは足を引き寄せる時にとり、出した足への移動はすぐに行う。

B1タイプ
体幹(両肩と両股関節で作られる四角形)を女性に向けたまま4歩目の右足を後退、右足の上に軸を作り5歩目の左足を着き後退、左足の上に軸を作り6歩目の右足を着き後退。
5歩目から6歩目はカウンターフォールアウェイのような形になります。
各歩のタイミングは足を出す時にとり、出した足への移動はゆっくり行う。

B2タイプ
ホールド(首の付け根)を女性に向けたまま4歩目の右足を小指から着き後退、右足の上に軸を作り5歩目の左足を親指から着き後退、左足の上に軸を作り6歩目の右足を小指から着き後退。
各歩のタイミングは足を出す時にとり、出した足への移動はゆっくり行う。

足の出すタイミングや移動の仕方などは、 を参考にしてください。

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