4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

タイプ別の女性の左手の作り方を紹介します。

A1タイプ
人差し指を中心に手のひらを外旋をして、前腕から小指までが一直線になるように伸ばし、指先から男性の腕を包むようにします。
手首は屈曲をして肘は手のひらより少し下がります。

A2タイプ
薬指を中心に手のひらを内旋して、前腕から親指までが一直線になるように伸ばし、指先から男性の腕を包むようにします。
手首は背屈して肘は手のひらより少し上がります。

B1タイプ
人差し指を中心に手のひらを内旋をして、前腕から小指までが一直線になるように伸ばし、手のひらから男性の腕を包むようにします。
手首は背屈して肘は手のひらより少し上がります。

B2タイプ
薬指を中心に手のひらを外旋して、前腕から親指までが一直線になるように伸ばし、手のひらから男性の腕を包むようにします。
手首は屈曲をして肘は手のひらより少し下がります。


男性の腕に触れる際にパワーラインを意識するとホールドが本来の役割をより発揮します。

タイプ別の腕立て伏せのやり方を紹介します


まずはじめに、これから紹介する腕立て伏せは筋肉の1部分を筋肥大させるものではなく、柔軟連動性のある筋肉を作るためのやり方です。


手の付き方

Aタイプ指先を床につけてから手の平をつけていく

Bタイプ手首を床につけてから手の平をつけていく

手の平をついた際にパワーラインが横に一直線になるようにする


足の付き方

パラレルタイプ土踏まずが床と垂直になる

クロスタイプ  土踏まずが少し斜めになる

意識の仕方

Aタイプみぞおちを床に向かってコントロールする。

Bタイプ手首にわきの下を近づけるようにコントロールする


筋トレもちゃんと連動をもって行えばダンスに役に立ちます。




ステップをする際の移動のイメージの仕方がクロスタイプ(A1/B2)パラレルタイプ(A2/B1)とでは違ってきます。

下半身主導
クロスタイプ(A1/B2)が移動する際は、移動したい場所へまず下半身から運び、運んだ下半身の上に上半身を乗せこむようにして軸を作るイメージをすると自然な流れとなります。

A1B2では軸ポイントの違いからくる見た目の違いはありますが下半身から移動するイメージは同じとなります。

上半身主導
パラレルタイプ(A2/B1)が移動する際は、移動したい場所へまず上半身から運び、運んだ上半身の下に下半身を入れ込むようにして軸を作るイメージをすると自然な流れとなります。

A2B1はパラレルタイプの特性上、移動の見た目は似てきます。



↑このページのトップヘ