4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

シューズ選びにもタイプの違いが関係してきます。

シューズを履いた際に

Aタイプ靴の前側に身体の重心がくるタイプのシューズ


Bタイプ靴の後ろ側に身体の重心がくるタイプのシューズ

を選ぶと身体の連動を得やすくなるでしょう。

女性のシューズや男性のラテンシューズなどは、ヒールの位置などでの身体の重心の変化を考慮すると、自分のタイプに合ったシューズを選びやすくなります。

また最近の中敷きには重心を親指側に寄せるものがあります、1タイプには有効ですが2タイプには身体の連動が無くなり怪我の原因になりかねないので注意して下さい。

 練習場などで、たまに「なぜ習った通りにできないのか!」や「なぜ自分の言ったと通りにできないのか‼」と喧嘩をしているカップルを見かける事がありますが、それは行おうとしているテクニックがその人のタイプに合っていないから起こる問題なのです。
自分のタイプに合わない動きをしていると、不自然な姿勢や踊り間違いの素になります。

4スタンス理論には、4種類のタイプがありそのタイプごとに身体の動かし方に違いがあります。

4種類の身体の動かし方があるということは、「習った踊り方」や「自分が良いと思う踊り方」が相手のタイプに合っていなければうまくできないのは当たり前なことなのです。

踊りをより良くしようと思うなら4スタンス理論を理解して、自分のタイプをしり、相手のタイプを理解してから踊りを合わせより良いコミュニケーションをとる事が大事になります。



ホールドをする際のボディーコンタクトのタイプ別の違いを紹介します。


Aタイプ×Aタイプ
Aタイプ同士は、軸ポイントであるみぞおちの高さでコンタクトをとると安定して踊れるようになれます。
もし、可動ポイントである
股関節やその周辺である下腹部でコンタクトをとってしまうとお互いの動きを阻害して姿勢の乱れなどの原因となるでしょう。
参考カップルドーメン・クラペッツ×ナターシャ・カラベイ

Bタイプ×Bタイプ
Bタイプ同士は、軸ポイントである股関節やその周辺である下腹部の高さでコンタクトをとると安定して踊れるようになれます。
もし、可動ポイントである
みぞおちでコンタクトをとってしまうとお互いの動きを阻害して姿勢の乱れなどの原因となるでしょう。
参考カップルアンドレア・ギジャレリ×サラ・アンドラッキオ 


Aタイプ×Bタイプ
AタイプとBタイプでは軸ポイントも可動ポイントも違うので、密着してボディーコンタクトをとることは好ましくありません。
AタイプとBタイプがボディーコンタクトをする場合は
みぞおち股関節の間が触れ合う程度にしてお互いの可動ポイントの動きを阻害しない範囲に抑えるといいでしょう。
参考カップルヴィクター・ファン×アナスタシア・ムラヴィエヴァ


タイプ別のボディーコンタクトの違いは身長差などで微調整が必要な場合があります。

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