4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

4スタンス理論には「正しく立つ」という項目があります。

「正しく立つ」
脱力をした状態から
①両足の中指を、首幅、股関節幅に揃える
②両足の土踏まずを地面に向ける(意識をする)
③肩甲骨、仙骨を地面に対して垂直に立てる
④頭を土踏まずの上に置く
⑤体幹を柔軟に保つ


「正しく立つ」とは、全てのタイプに共通する立ち方で、次に起こす動作の為に全身の可動域がしっかり使える状態であること、無駄な力が抜けていてもっとも疲れにくい姿勢であることを言います。

踊る前には必ず「正しく立つ」の状態から構えに移行することが大切となってきます。

次に片方の足に5つのポイント、首の付け根みぞおち股関節土踏まずを床に対して垂直に揃え軸をつくり、全身の骨を連動させて使うことを可能にします。

ここから各タイプ別の構えに移行し、Aタイプであれば首の付け根股関節を動かし動作を起こし、Bタイプであればみぞおちを動かし動作を起こします。

コントラチェックをする上でタイプ別の基本となる形を紹介します。
基本的な足の位置とタイミングは教科書を参考とします。

Aタイプは、左足の上に立ち、左足の土踏まずの上に、膝、みぞおちを床に垂直に並べて右足は横少し前に置き、右スウェイをしたところから始めます。

A1タイプ
①左股関節と太ももを内旋させて初動をつくり、体重を後ろに進めます。
②右足が着地すると同時に、右
足の土踏まず、膝、みぞおちのつながりを意識しながら右股関節と太ももを内旋して首の付け根を連動させて肩のラインを左へ回転し、スウェイを左へ変化させます。

注意点:骨盤のラインはなるべく回転させず、正面に向けておく。


A2タイプ
①首の付け根を左へ動かし、それと連動させながら左股関節と太ももを外旋して体重を後ろに進めます。
②右足が着地すると同時に、
足の土踏まず、膝、みぞおちのつながりを意識しながら首の付け根を右へ動かし右股関節と太ももを外旋してスウェイを左へ変化させます。

注意点:肩のラインと股関節のラインを平行に保つようにする。

Bタイプは、左足の上に立ち、左足の土踏まずの上に、股関節、首の付け根を床に垂直に並べて右足は横少し後ろに置き、右スウェイをしたところから始めます。

B1タイプ
①みぞおちを右へ動かし、それと連動させて左股関節と膝を内旋して体重を後ろに進めます。
②右足が着地すると同時に、左
足の土踏まず、左股関節、首の付け根のつながりを意識しながら右股関節と膝を内旋してスウェイを左へ変化させます。

注意点:肩のラインと股関節のラインを平行に保つようにする。

B2タイプ
①左股関節とひざを外旋させて初動をつくり、体重を後ろに進めます
②右足が着地すると同時に、
足の土踏まず、左股関節、首の付け根のつながりを意識しながら右股関節と膝を外旋して、みぞおちを連動させて肩のラインを左へ回転し、スウェイを左へ変化させます。

注意点:骨盤のラインをなるべく回転させず、正面に止めておく。

このタイプ別のコントラチェックは基本例であり、相手の体格やタイプによって微調整が必要になってきます。

コントラチェックをする上でタイプ別の基本となる形を紹介します。
基本的な足の位置とタイミングは教科書を参考とします。

Aタイプは、右足の上に立ち、右足の土踏まずの上に、膝、みぞおちを床に垂直に並べて左足は横少し後ろに置き、左スウェイをしたところから始めます。

A1タイプ

①右股関節と太ももを内旋させて初動をつくり、体重を前に進めます。
②左足が着地すると同時に、左足の土踏まず、膝、みぞおちのつながりを意識しながら左股関節と太ももを内旋して首の付け根を連動させて肩のラインを左へ回転し、スウェイを右へ変化させます。

注意点:骨盤のラインはなるべく回転させず、正面に向けておく。


A2タイプ
①首の付け根を右へ動かし、それと連動させながら右股関節と太ももを外旋して体重を前に進めます。
②左足が着地すると同時に、左足の土踏まず、膝、みぞおちのつながりを意識しながら首の付け根を左へ動かし左股関節と太ももを外旋してスウェイを右へ変化させます。

注意点:肩のラインと股関節のラインを平行に保つようにする。


Bタイプは、右足の上に立ち、右足の土踏まずの上に、股関節、首の付け根を床に垂直に並べて左足は横少し前に置き、左スウェイをしたところから始めます。

B1タイプ
①みぞおちを左へ動かし、それと連動させながら右股関節と膝を内旋して体重を前に進めます。
②左足が着地すると同時に、右足の土踏まず、右股関節、首の付け根のつながりを意識しながら左股関節と膝を内旋してスウェイを右へ変化させます。

注意点:肩のラインと股関節のラインを平行に保つようにする。


B2タイプ
①右股関節とひざを外旋させて初動をつくり、体重を前に進めます。
②左足が着地すると同時に、右足の土踏まず、右股関節、首の付け根を意識しながら左股関節と膝を外旋して、みぞおちを連動させて肩のラインを左へ回転し、スウェイを右へ変化させます。

注意点:骨盤のラインはなるべく回転させず、正面に向けておく。


このタイプ別のコントラチェックは基本例であり、相手の体格やタイプによって微調整が必要になってきます。

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