4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

タイプ別の女性のシェイプの仕方を紹介します。

A1タイプ
Aタイプの軸ポイントであるみぞおちから頭の頂点までを傾けます。傾けた際に顎が上がりすぎないように気を付けます。

A2タイプ
Aタイプの軸ポイントであるみぞおちから頭の頂点までを傾けます。傾けた際に顎を引きすぎないように気を付けます。

B1タイプ
Bタイプの軸ポイントである首の付け根から頭の頂点までを傾けます。傾けた際に顎を引きすぎないように気を付けます。

B2タイプ
Bタイプの軸ポイントである首の付け根から頭の頂点までを傾けます。傾けた際に顎が上がりすぎないように気を付けます。

Bタイプの女性がシェイプを大きく見せたい場合は可動ポイントであるみぞおちを頭と反対側に動かし対比でシェイプを大きく見せます。

注意点
クロスタイプであるA1タイプB2タイプは肩のラインと骨盤のラインがクロスした状態で行うように気を付けます。

パラレルタイプであるA2タイプB1タイプは肩のラインと骨盤のラインがパラレルな状態で行うように気を付けます。



疲労等で身体が固まった際にバランスを整える動的な方法をご紹介します。

1.まず初めに準備として
「正しく立つ」を行います。

「パワーライン」を意識して空き缶(細長い棒状の物なら何でも可)を両手に持ちます。

3.体幹を柔軟に保った状態で前後に手を振り足を止めたまま走っているような動作をします。

以上の動作をすることで、
パワーラインで物を握ることによって末端を安定させて、左右対称の動作をすることで体幹に末端の安定を共鳴させます。
共鳴させることで体幹が安定しバランスが整います。

上記の運動は一つの例ですが、パワーラインを意識しての左右対称の運動であれば、軽い腕立て伏せや軽いスクワットも効果的です。

一生懸命やりすぎて運動強度が上がりすぎてしまわないように気を付けてください。

AタイプBタイプでは腰を落とした時に脚の使い方が違います。

Aタイプの場合

みぞおち土踏まずで軸を作るので脛が床に対して垂直に近い状態になります。
BlogPaint
ここから股関節を後ろに抜くことによって腰を落としていきます。


Bタイプの場合
 
首の付け根股関節土踏まずで軸を作るので脛が床に対して鋭角になります。

BlogPaint

ここから膝を前に出し脛を床に対してより鋭角にすることで腰を落としていきます。

ボールルームだとロア~フォールにかけて、ラテンだと腰を落としたポーズの時に気を付けると、自然かつスムーズに次のステップへと移り変わることができるようになります。

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