4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

タイプ別ルンバウォークの際のフリーアーム出し方を紹介しますが、基本的には身体を動かした結果で末端であるアームが動き出すほうが良いので、腕を動かす参考程度にご覧ください。

A1タイプは右足前の前進ウォークで右足上に軸を作り、右の股関節を動かし次の動作に移るさいに左腕を伸ばします。
腕の伸ばし具合は、股関節の動かし具合に比例します。

A2タイプは右足前の前進ウォークで右足上に軸を作る際に右腕を伸ばします。
腕の伸ばし具合は、右サイドの伸ばし具合に比例します。

B1タイプは右足前の前進ウォークで左足上に軸を作り、右足に軸シフトする際に右手を伸ばします。
腕の伸ばし具合は、左サイドの圧縮具合に比例します。

B2タイプは右足前の前進ウォークで左足上に軸を作り、右足に軸シフトする際に左手を伸ばします。
腕の伸ばし具合は、右肩と左股関節の圧縮具合に比例します。


末端である腕を意識しすぎると、体幹の動きが止まってしまい不自然な動きになるので、比例している部位との連動を意識すると自然な動きになります。

今回の内容は講習会を参加された方への復習となっていますので、文章だけですと誤解を生む表現があるかもしれませんのでご注意ください。


組む前に背骨の湾曲を確認して、右足の上で軸をつくってからホールドをします。

Aタイプの方は自然にホールドをしてしまうと伸びあがってしまうので股関節の使い方に注意しましょう。

Bタイプの方はPPの際にウィリーのように片方のサイドが上がってしまうので気を付けましょう。

1タイプ2タイプではボディーコンタクトの位置が異なりますので、ポジションチェンジやリードの際に注意しましょう。

Aタイプはオンバランス、Bタイプは中間バランス

女性のホールドのクローズドとPPは、身体的にはほぼ左右対称になります。


文章では伝えきれないことがたくさんあるので、興味がある方はぜひ講習会へお越しください。
武田ダンススクールで4スタンス理論の個人レッスンも常時お待ちしております。

今回の内容は自然に行われる身体の動かし方によって性格に影響があるというものですが、断定的なものではなく噂話程度にお読みください。

大会に参加する場合に例えると

A1タイプの場合
大会に出る前に1次予選を突破するための準備を大切にします。

A2タイプの場合
とりあえず大会に出て1次予選を突破することを目指します。

B1タイプの場合
大会に出て優勝することだけを目指します。

B2タイプの場合
優勝を目指しますが、準決勝や最終予選の為の準備を大切にします。

会話に例えると

A1タイプの場合
会話の間の説明が多すぎてオチになかなかたどり着かない傾向があります。

A2タイプの場合
簡潔に会話が終わる傾向があります。

B1タイプの場合
オチだけを言う傾向があります。

B2タイプの場合
オチを言ってから説明に入る傾向があります。

充分な検証がなされたわけではないので、あくまでも参考程度のものですが各タイプの方が好む傾向でもあるので覚えておくと色々な場面で役立つかもしれません。

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