4スタンス理論で社交ダンス

社交ダンスの誤解されやすい曖昧な部分を4スタンス理論で解説します。

9月9日()に小田急線生田駅前生田ダンススポーツアカデミーにて第2回出張講習会をさせていただくことになりました。

当日は来られた方が4スタンス理論を知らなくても、しっかり体感してもらい、日本人の8割は出来ていない軸の動き(個人調べ)をお話しさせていただきます。

皆さんを苦しめる社交ダンスの常識を覆したいと思います。


詳しくは
こちらから

クロスタイプの方は左右の軸を入れ替える際に気をつけなくてはいけないことがあります。

パラレルタイプの方であれば左右の軸を入れ替えても左右対称に動くだけなのですが、クロスタイプの方は 背骨が左右に揺れるような動きをします。

背骨が左右に揺れるような動き自体は自然に現れる動きなので意識しなくていいのですが、クロスタイプの方が身体を固めていたり、相手に背骨の周辺を抑えられていると背骨が左右に揺れる動きができなくなり軸の入れ替え動作が出来なくなるのです。

軸の入れ替え動作は、ボールルームであればポジション変化の際に、 ラテンであればウォークの一歩毎に必要になってくる大切な動きで、軸の入れ替え動作をスムーズに行えないことにより怪我等の不具合が起こります。

クロスタイプの軸の入れ替え時の背骨の揺れをパラレルタイプの方は余計な動きと勘違いする傾向にあるので気を付けてください。



 

基本的にダンスで悩んでる人の身体の状態はごみ屋敷と同じで、自分にはいらない技術や知識を抱えすぎて何があっているか間違っているか自分では判断できない状態になってしまい全てを抱え込んでしまっています。

憧れの選手が語っていた知識だろうがお偉い先生に習った技術であれ、あなたのタイプに合ったものでないかぎりごみと同じです。 

4スタンス理論はそんないらない知識やいらない技術を処分するための仕分け術みたいな もので、本当はあなた自身が持っている正解をいらない知識やいらない技術を処分して見つけやすくしてくれるものなんです。

最近、特に気になるのが身体をサポートするインナーや踊りやすくするためのエクササイズ等はどのタイプの人が元となって考えられたのかを注意してください。 

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